2012年9月23日日曜日

石に刻み、水に流す

トルコに旅行に言った知人から教えて貰った、現地のことわざデス。

とても気に入ったので、書留させて頂きます。


「受けた恩は石に刻め。懸けた情は水に流せ。」

石造りの文化の街、トルコで昔から言われているそうデス。


素晴らしい国柄デスね。


LoveLove&Peace


2012年9月20日木曜日

計算

「嘘がつけない方のようデスね。」

今日出会った、瞳のキレイな青年がそう言ってくれた時、ある言葉を思い出した。


「ちー坊は計算出来ないでしょ。」

『計算』とは人間関係における駆け引きの事。

そう言った人物は、自他共に『計算する男』。

彼のようには出来ないと思う。

ただもし、彼のようにやってのけた時、私の心は晴れやかだろうか?

身に起きた全ての事は自分の計算通りと驕って、不意に訪れた幸運を喜んだり、素直に感謝する心を持ち続ける自信は私にはない。

どんなに馬鹿にされても、例えばラジオからふと流れたお気に入りの曲に無邪気に喜んで満面の笑顔でアクセルを踏むような、そんな人生を歩んで行きたい。


LoveLove&Peace


2012年9月6日木曜日

これは、私の言葉ではありません。

私の知人の上司の言葉デス。

とても心に響いたので、書き留めさせて頂きます。



「人はね、嘘をつくもんだよ。

それをね、攻めてしまっては自分も相手も苦しめてしまう。

その嘘を許せず、攻めてしまうのなら、その人とは縁を切りなさい。」


LoveLove&Peace